Lenovo ThinkPad のバッテリーが認識しなくなって泣きかけたけど復活した話

タイトルの通り。

 

ある日、仕事で使っている Lenovo ThinkPad(X280)を使っているところ、Lenovo のソフトウェアかハードウェアのアップデートが走ったので、とりあえず再起動。

 

で、再起動が終わった後しばらくするとこんなダイアログが表示される。

 

f:id:umezucolor:20200324195540p:plain

 

( ,,`・ω・´)ンンン?

 

なんか、調子悪いのかな?

と思い、ダイアログメッセージに従って電源ケーブルを抜くと、、ブチッ。。。

 

( ;∀;)ええええええ

 

電源が落ちたではないか。。。

 

おかしい、何かがおかしい。

電源ケーブルを指して再度電源を入れる。

やはり数分後に同じダイアログが表示される。

 

おや?(;´・ω・)

バッテリーのインジケーターを見てみるとこんな表示に。

 

f:id:umezucolor:20200324195555p:plain

 

255%!!!!!!(´;ω;`)

 

明らかにおかしい。。。

 

仕方ないのでしばらく電源ケーブルを頼りに使っていたが、めちゃくちゃ不便(そりゃそうだ)。

これじゃーデスクトップ PC と同じやないか!!

 

色々と調べていく中で Lenovo Vantege と呼ばれるソフトウェアを起動し、システムアップデートを確認。

(インストールがまだの人はインストールが必要)

 

f:id:umezucolor:20200324195626p:plain

 

むむっ!!!

 

何かのアップデートが失敗している!!

しかも、よく見ると「Lenovo Battery Firmware Update Utility」のインストールが失敗しているではないか!!!

絶対コレやん!!!!

 

ということで、同ファームウェアのアップデートを再度実施。

再起動が求められるので、指示したがい再起動。

 

ふっかぁぁぁつ\(^o^)/!!!!!!

 

無事にバッテリーを認識するようになりました!!

めでたしめでたし。

 

 下記サイトも参考になりました!ありがとうございます。

hitoshi.blog