仕事のやり方って

久しぶりの

思うところシリーズ。

銀の弾丸

開発プロセスアジャイル銀の弾丸にならないように、仕事のやり方にも、人それぞれのやり方があって然るべきで、これが万人にとってBestなんていうやり方は無いと思ってます。
逆にあるなら教えて欲しい。

なのに、自分の仕事のやり方がイチバン!完璧!みたいな人が、そのやり方を別の人(後輩とか)に教えるという名目で押し付けてくるのが、ひっじょーにうっとおしい!!

先輩として

あなたはそのやり方で上手いことここまでこれたのかもしれませんが、そのやり方が万人に適用できると思ったら、それはちょっと違うんじゃないかなと。
確かにあなた以外の人でも上手いこといく"場合"はあるかもしれないけど、それはそれ。
その方法を本当にイィと思って自分の仕事のやり方に適用するなら、とてもありがたい話しだと思うけど。
押し付けるのは、ダメ!絶対!

先輩なんだったら、その辺りも含めて指導するべきなんじゃないかな。

若い芽を摘むなよ

私は新人でもない、ちょうどひねくれたくらいの若輩者なので、ホイホイとは聞き入れないタチ悪い時期やけど、「先輩の言う事は絶対!先輩万歳!」みたいな風に思ってる新人だったら、たとえそのやり方がクソおかしくても信じてやっちゃうんだから。
そんな事して、無理やり新人を巨人の星みたいに矯正しないでねっと。
先輩なら若い芽を摘むなよ。

と、最近思うのでした。
おしまい。